GWR Castle製作記録
色んなものの再開である。 パソコン・ダウンに呼応したように身内の怪我が相次いで起きて、十日近くすべてのことを休んでしまった。 特にパソコン関係は再開の元気も出ずに放置していたのが実情である。
パソコンのHDDが壊滅した原因は結局不明である。前兆もなく突然発生し、修理に出したものの再生の見込みが殆ど無かったのである。昨年はマザーボードを交換したというのになぁーーー。(汗) HDD交換には7万以上、更に可能性が定かではないデータ抽出に20万?は必要と云われたので思い切って廃棄することとした。
しかしながら、夏モデルの販売直前とあって必要とするPCが店頭にないのである。 発売日を待ちかねて思い切ってレッツノートCF-S9を選んだ。 軽い・速いでなかなか快調であるが、その後延々と続くセットアップとデータ修復作業でパソコンアレルギーが発生し、ブログも見て見ぬふりとなってしまった。 今でもその傾向に陥っている。
Win7に戸惑いながらも何とか元に戻したのであるが、細かい点には目をつぶっている。 ついでに古くなったルータ性能を上げるべく新調、その交換作業が待っている。面倒な無線LAN再設定を考えると息切れしてしまったようである。(汗)
ところで本論のGWR Castle の製作にもやっと手をつけたのであるが、案の定Homepageの最新データが消滅したので果たしてどこまで戻せるのか不安定な状況である。製作記録はとりあえずブログ中心に記録するつことにした。 従ってこの先の記録はブログに書いたものをアレンジしたものである。書いておいたので良かったとこのくだりで胸をなで下ろしている。
四気筒エンジンが組み上がった。まだ独立した部品状態なので感激はないのであるが、とにかく軽く動くように仕上げたつもりである。外側エンジンの弁装置は前方から駆動されており、GWR の蒸気機関車の特徴の一つである。
エンジンとともに先台車を作ったのであるが、バネを多用した面倒な構造になっている。 手慣らしに組み立ててみたのであるが、まずまずかなと自己診断している。
さて、これから主台枠の組み立てである。
こんな具合にゆるゆるとした再開である。参照していたお気に入りサイトも消滅したので初心に戻ってパソコン操作をしているのであるが、修復の先が見えてきたのでものすごい疲労感に襲われていしまった。 色々あった出来事も忘れてしまう健忘症の感覚である。パソコントラブルに始まった問題が足を引っ張るのである。 |
|
|
|